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全社員の情報共有スピードが上がった|株式会社豆吉郎様

今まで一番労力を費やしていた数字の集計は自動的にセールスフォースがやってくれているため、空いた時間を有効活用できるようになった。

株式会社豆吉郎
代表取締役 宮嵜 太郎氏

会社概要

 


68da3f_0aeb3c1d658f41b394d5cabd27c79bd0.png_srz_p_163_326_75_22_0.50_1.20_0企業名 株式会社豆吉郎

事業内容 食品卸売・小売

導入サービス セールスフォース

従業員数 135名(FCアルバイト/委託販売士含む)

目的 営業所管理(在庫管理・情報共有)

 

直売所も含め、全国約20拠点の統括するシステムとして、09年6月にクラウド型CRMセールスフォースを導入。※2013年4月現在

 

導入前の課題
before

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商品数×営業所数分の日報作成が負担

Shop-128商品数が多く、日報管理のボリュームが多く処理時間も長かった。日報処理だけでもかなりの労力を費やしていた。

 

現場からの数字の吸上げに時間がかかる

Graph-Magnifier-128正確な売り上げが把握できるまでに最低でも2営業日かかっていた。2~4営業日かかる場合もあった。

 

業務連絡を電話しあうことに限界を感じていた

Paper-Plane-128情報共有ツールが携帯しかなく無駄なやり取りが多かった。

 

 

ミスに対してのフォロー体制や解決方法が整備されていない

Chat-2-128ミスがあっても日々の業務に追われ、正確な数値の把握が難しかった。

 

 

セールスフォース導入の決め手

デバイスや場所を選ばず、求める情報にたどり着ける

Application-Map-128社内だけでなく、社外からでも、且つどんなデバイスからでも情報の入力及び処理ができるクラウド型にメリットを感じた。

 

導入後も画面変更ができる点など、自由度の高さが決め手

Checklist-128自社サーバーも同時に検討していたが、拡張性が高く、コストも安く抑えれた

 

 

導入効果

リアルタイムに見れるようになり、次の一手が早く打てるようになった

遠方の営業所の実績もリアルタイムに分かるので全社員の情報共有スピードが上がり、ミスがあった場合でもさかのぼって調べれるため、正確な数字の把握が容易になった。おのずと全体の流れが把握しやすくなった環境が実現し、何か問題が起こってもデータを下に対策が打ちやすくなった。

従業員同士で、他の営業所の売り上げがリアルタイムに分かるので自分の立ち居地も分かるし、競争環境ができ、いい刺激になっている

いくつものフォーマットでばらばらに管理していたものがセールスソースに入力するだけで共有から対策まで打てるようになった。セールスフォースを導入したことで、現場のレベルの人たちでも使えるんだと、システムの概念が低くなった。(操作が簡単)

 

今後の展開

豆吉郎今泉店
以前は10店舗の管理を事務員1人で行っており、負担が大きかったが、
今は倍以上の仕事量をスムーズにやれ、帰りも早くなって喜んでいる。

今まで一番労力を費やしていた数字の集計は自動的にセールスフォースがやってくれているため、空いた時間を有効活用できるようになった。
店舗展開も仕組み化でき、更に拡大のスピードを上げれるようになった。