logo

812-0013
福岡県福岡市
博多区博多駅東1-13-9
博多駅東113ビル4F
GoogleMap

TEL 092-473-8590
FAX 092-409-2206

問い合わせフォーム

Blog

cloud-computing-datatrend

クラウドコンピューティングとは?

  |   クラウドコラム

ネットワーク経由でサービスを利用するITの形態のこと

これまで自社に設置して利用していたサーバーなどのシステムを、自社の所有や管理から切り離し、ネットワーク経由でサービスとして利用するシステム形態となります。一口にクラウドといっても、システムの構造や提供するサービスの種類によって、さまざまなジャンル分けがされていますが、「機能をサービスとして提供している」という点は共通の概念です。

 

なぜクラウドコンピューティングがこれほどまでに普及してきたか

なぜクラウドコンピューティングがこれほどまでに普及してきたかというと、それは社会背景の変化が大きく影響しています。これまで、企業がITを導入する際に期待していた「コストの削減」と「業務効率の改善」という大きな目標が、ここ数年で変化しています。もちろん、この2つはこれからもITがもたらす最大のメリットであることには変わりありません。

しかし、昨今の不透明な経済状況によって、企業側に対応スピードや柔軟な経営環境の変化が求められるようになり、災害などに備えた事業継続性の確保が急務になりつつあるなど、社会背景の変化に伴って、スピードや柔軟性、安全性なども求められるようになってきました。

つまり、ITを導入する目的が多様化してきたことで、企業が導入するITの形態も、これまでのスタイルから、新しいスタイル(クラウドコンピューティング)への変革が進んできているのです。