logo

812-0013
福岡県福岡市
博多区博多駅東1-13-9
博多駅東113ビル4F
GoogleMap

TEL 092-473-8590
FAX 092-409-2206

問い合わせフォーム

Blog

1.クラウド営業のコツ「クラウド導入のメリット」

  |   クラウドコラム, 新着情報

img_fukumoto
はじめまして。
クラウディアジャパン株式会社の福本です。

私は現在BtoBのクラウドサービスに特化した会社で
営業部門の責任者をやっていますがその中で感じた事、コツ等をつらつらとお話しします。

 

 

 

 

クラウドとは?

cloud computing

クラウドコンピューティングcloud computing、または単にクラウドとも)とは、ネットワー、特にインターネットをベースとしたコンピュータ資源の利用形態である。ユーザーは、コンピュータによる処理やデータの格納ネットワーク経由で、サービスとして利用する。
要は、インターネットに繋がればデバイス関係なく、保存されたあらゆる情報にアクセス、編集作業等出来るサービスです。

Wikipediaより抜粋

ちなみに皆さんはクラウドサービスと聞くと何が思い浮かびますか?
分かりやすい所で行くとfacebookやtwitterなんかはBtoC市場では代表的なクラウドサービスですよね。

そのような中で当社はBtoB向けクラウドサービスに特化した事業展開を行っております。

 

なぜ今クラウド導入が進んでいるのか?





一昔前まではシステムの導入と言うと『莫大な投資、専任の人材確保の為の労力及びコスト、
専門的な知識』等々必要でしたが、現在は『誰でも簡単に、低いコストで、優良なサービスが受けれる』ようになりました。

事前にサーバー等を購入する必要も専任の人材の雇用も必要なく、使いたい分だけ使って利用料のみを支払う。

 

まさに『はやい!やすい!うまい!』なサービスがクラウドサービスという訳です。
その某牛丼屋さんのようなサービスを企画・提案・開発・運用まで一元的に提供させて頂いているのが当社のサービスです。

 

クラウドコンピューティングとは?

参考までに企業向けクラウドのマーケットリーダーである
Salesforce.comがクラウドコンピューティングを説明する動画(3分)をご紹介します。

まとめ

Business-Information-Technology-5-1024x682



クラウドサービス自体は、「何かモノを購入してください」という形ではなく、
「サービスを利用すれば自社の何が変わるのか?」をお客様に提案していく事が大前提となる為、
そんなクラウドサービスをどのようにお客様へ提案しお付き合いいただいているのか、
次回以降、じっくりとお話しして行きたいと思います。

お楽しみに!!