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【O2O戦略活用】地域密着型企業が売上アップする方法

  |   クラウドコラム

O2Oとは

O2Oとは、「オンライン・ツー・オフライン」の略称で、オンラインとオフラインの購買活動が連携し合う、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼす、といった意味です。

なぜ今O2Oが注目されているのか?

スマートフォン(40%以上の普及率)でいつでもどこでもネットに繋がるためと言われています。チャネル(オンライン)→コンバージョン(オフライン)のビジネスモデル、クーポンやタイムセールであれば、利益率が下がるので時間の期限付きでの実施が主流となっています。

 

 

 

 

 

 

O2O実現のために必要なこと

  • ソーシャルメディア(FB)とホームページの連携
  • ホームページのスマートフォン対応
  • スムーズな来店誘導の仕掛け(地図等)
  • リアルタイムに更新できる環境(時限クーポン、タイムセールの案内)

今までは業者に頼むとお金がかかっていたり、リアルタイムに更新できないことが問題であった。

O2Oはそれらを解決します。

 

ホームページのPDCAサイクルを回しましょう

PLAN

  • 目標の設定(会社情報を公開したいのか?ものを売りたいのか?)
  • アクションプランの設定
  • スケジューリングの策定

 
DO

  • コンテンツの作成、更新
  • SEO対策
  • 各種プロモーション

 
CHECK(googleanarytics)

  • アクセス解析
  • SEO分析

 

ACTION

  • コンテンツの改善
  • 導線の改善
  • 集客方法の改善 / ポイント:ターゲット(お客様)が見たい情報をいかに提供できるか?
    FAQを掲載(営業がお客様からよく聞かれる質問をまとめる)

 

 

ホームページを作る前に!

1.デザイン

オシャレにするよりも、ホーム画面でサイト内のコンテンツが全て網羅されていてバナーが張られている状態にする
ベースカラー:1色
ポイントカラー:2〜3色
目的:ターゲット・伝えたいことなど応じたカラーを選択

2.コンテンツ 情報

掲載:ユーザーが見たい、商品・サービス情報(未来イメージが描ける見せ方)
例:釣具屋のオンラインショップの商品写真(釣り竿)を釣り竿だけから釣れた魚と一緒に写っている写真に変えたら売上1.3倍になった

3.メニュー

2階層、3階層のサイト構成は離脱する、1階層のみ最大でも2階層で。
迷わない構成・・・分かりやすく

4.集客 SEO対策を徹底する

正しい検索キーワードを適切な箇所に設定
→1ページに1テーマ、1サイトにビッグワードを1個、ビッグ・スモールワードで10個程度

例)ボールペンを紹介するページにはボールペンというキーワードのみにする。
サブキーワードで「書きやすい」「綺麗」などを10個ほど選定しましょう。